よもやま.com

よもやま話でひまをつぶそう

個別指導塾にいくらお金つぎ込んだって、成績上がらないよ

f:id:miccoron:20170608165640j:plain

こんにちは。みっころんです。

子供の塾代、高いですよね。

うちにも中3の子供がおります。勉強、なかなかできませんで・・

中1の頃から、塾に行かせております。

巷では、成績の良い子は集団塾、あまり良くない子は個人塾と言われています。

そのお言葉通り、うちの子は個別指導塾に通わせました。

 

個別指導塾とは、一般的に、先生1人に対して生徒が1~5人位を指導するような塾です。

だいたい先生1人が生徒2~3人を教えるパターンが多いようです。

問題集をやらせ、先生が定期的にまわって来た時に、質問する。

90分の授業で、3人なら、一人30分、先生の指導を受けられるわけです。

授業形式ではないので、その3人は、違う学年だったり、違う教科の勉強をしていたり、バラバラです。

要は、問題集をやらせておいて、わからないところ、質問してね、という感じ。

 

先生はだいたいバイトの大学生

週1日~OK  未経験者歓迎 みたいな求人がしょっちゅう出てます。そんな、先生たちからは、生徒の成績を上げてやるんだ~みたいな意気込み、そんなに感じません。

 

息子言わく、先生たちはみんな優しいそうです。

これだけできたら、80点くらいとれちゃうんじゃない?なんて感じで。

でも、結果40点くらいもらってきます。

 

成績が悪いのは、先生のせいじゃないって、もちろんわかっています。

塾さえ行けば、成績上がるなんて思ってないです。

もちろん家庭学習も大切です。

個別指導塾で成績が上がる子だって、たくさんいるはずです。

全部の個別指導塾が、悪いって言ってるわけでもありません。

でも、高いお金払って通わせてるんだから、やっぱり成績上がってくれないと、意味ないでしょ

 

うちの息子は3回塾をかわっています。

3つとも個別指導塾です。

それぞれ多少、色は違いましたけど、結局ポイントは同じ。

・先生はアルバイト

・生徒は勝手に問題集やらされて、わからないとこあったら言ってね、というスタンス。

・面談では結局、季節講習などの受講の勧誘。成績上げたいなら、もっと授業とらないと!という感じ

 

そんなこんなで、個別指導塾には見切りをつけて、

集団塾に変わりました

そんなハイレベルな塾ではありません。

地域密着型の、小さな塾です。

が、結果少しずつですが、成績が上がってきました

たまたまうちの子に合っていただけかもしれません。

 

個別指導塾は集団塾より、費用がお高めです。

たまたま良い先生にあたればいいですが、

その確率はとても低そうです。

高い費用を出すなら、良い家庭教師を探すのが一番だと思います。

 

現在、個別指導塾がこれでもかというくらい乱立しています。

広告を見れば、いい事ばっかり謳っています。

みんな、その広告を鵜呑みにして、高いお金払ってでも、成績が上がるならと

信じて、期待を込めて通わせるんです。

 

ただ、うちの場合は3つの個別指導塾に通わせましたが、期待を裏切られた結果になりました。

 

くどくどと書きましたが、

結局何が言いたかったのかと申しますと、

ただの愚痴です

こんなにお金つぎ込んだのに、ドブに捨てたようなものじゃん!!

 

でも、こんな事思ってるの、きっと私だけじゃないんじゃないかなあと・・・

お仲間、お待ちしております。