よもやま.com

よもやま話でひまをつぶそう

夏のエアコンいつから使う?早くからエアコン使うのに罪悪感を感じませんか?

f:id:miccoron:20170612090357j:plain

暑くなってきましたね。

夏のエアコン、いつから使いますか?というアンケートでは、

「7月になったら」

「30度になったら」

という答えが多かったそうです。

最低気温15度以上

最高気温25度以上

の日数が多いとエアコンの稼働率が増える、という調査もありました。

 

地球温暖化のせいか、近年5月にはもう真夏日が観測される日も多くあります。

暑いから、エアコンつけたいけど、まだ5月だし…。

でも、もう暑いし…。でも電気代が…。

暑ければ、別に悩まず、エアコンつければいいだけなんですけどね。

 

真夏日と言えど、まだ「真夏」ではない時期に、エアコンつけるのって、何故か罪悪感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

 

何故、早い時期にエアコンをつけるのに罪悪感を感じるのか?

今朝、息子を起こしに部屋に入ったら、寒っ!!!

クーラーがんがんにかけて、布団すっぽりかぶって寝てました。

6月上旬のこの時期、まだエアコンなくても十分涼しいですよ。

寝るとき多少暑くても、扇風機でしのげば朝方は寒いくらいですよ。

電気代高いんじゃー!!母は怒り爆発ですよ。

 

息子曰く、夜寝るとき暑いし、少し寒いくらいにして、あったかい布団で寝るのが気持ちいいんだと。

そうだよね。気持ちわかる。

でもね、みんなまだエアコンつけずに頑張っているんだよ。

 

罪悪感って、電気代がかかるってだけのこと?

いや、なんか違う。

お金の問題じゃないんですよ。そんな、単純なものじゃない。

 

あのアンケートの結果のように、

・7月になったら

・30度以上になったら

・最低気温が15度以上になったら

そうなれば、やっとエアコンをつけても世間様に許される気がする

6月ではまだ我慢が足りない。

30度以下でも、朝晩涼しい時期でも、まだ我慢が足りない。

罪悪感を感じてしまう理由。それは・・・

早くからエアコンつけちゃいけない気がする理由。

それは、ずばり、

まだ世間様に認められないのではないかという不安から。

別に暑けりゃ、何月でもエアコンつければいいんですよ。

誰に見られているわけでもないのに、なんかいろいろ気にして我慢しちゃってる人多いんじゃないでしょうか?

そんなこと気にしない、大っきい人間になりたいと思う今日この頃です。

 

 

今晩は扇風機で凌いで寝ます。