よもやま.com

よもやま話でひまをつぶそう

「鏡に映った自分を見ながら食事をするとおいしく感じる」の研究結果に物申す!

f:id:miccoron:20170613085713j:plain

鏡に映った自分を眺めながらでも美味しく 

 

食事をとるとき、鏡に映った自分を眺めながらでも美味しく感じ、食べる量も増えるという研究結果を名古屋大学が発表しました。


www.chunichi.co.jp

 

これは、少子高齢化で、一人で食事をするお年寄りが増えているので、その食事の質を高めるヒントになりそうだということです。

鏡で自分の顔なんて見ながら食事したら、かえって食欲なくなりそうな気がするんですけど・・・。

 

これってダイエットにいいんじゃないの?

 

ちょっと気になり調べてみたら、ありました。

 

アメリカのアリゾナ州立大学が行った実験によると、鏡を見ながら食事した人は、そうしなかった人に比べて食事の量が減ったという結果が出ています。

鏡を見ながら食事をするとダイエット効果がある | ダイエット万歳

 

 

どっちなの??

鏡の前で食事をすると、食べ過ぎない、痩せられるという情報がいくつも。

個人的には、こちらのほうが説得力あるような気がしますね。

 

「鏡に映った自分を眺めながらでも美味しく」の実験は、被験者に塩とキャラメルのポップコーンを食べさせて、壁の前で食べたときと鏡の前で食べたとき、どちらが美味しく感じるのか、とか、食べる量とかを比較したそうです。

 

これって、「鏡の前で食事をとったほうが、おいしく感じますよってのを調べたいんだろうな。」という意図を被験者が悟ってしまった時点で、どうしてもそちらの結果に寄ってしまうのではないかと。

 

そう言われて見れば、鏡見てたほうが、美味しいような気がするかな~。っと。

「いや、俺は壁の前で食ったほうが上手く感じるぞ」

という、頑固者の割合が被験者に多くいれば実験結果も違ったでしょうが、一般的な日本人。大学の頭のいい人たちに囲まれて、「どう?こっちの方がおいしく感じるでしょう?」って、雰囲気醸し出されたら(勝手な妄想です)賛同したくなっちゃうでしょう?

 

こういう実験って、否定するわけではないですが、ちょっとつっこみたくなってしまいます。

 

食事がおいしく感じる、なんて、「そんな気がする」くらいな曖昧なことで、例えば、嫌な人、機嫌の悪い人と一緒に食べるくらいなら、一人で食事した方がずっと美味しいですしね。

 

要は、単純に、

・一人で食べるより、誰かと一緒に食べた方がおいしいよ。

・でも、誰もいないなら、せめて鏡でも見ながら食べた方がいいかもよ。

という事なんでしょうね。

 

テレビを見ながら食事じゃダメなの?

 

だったら、鏡じゃなくて、テレビじゃだめなのかな?

そっちのほうが、よっぽど人の気配感じない?

なんなら、テレビの人に相槌打っちゃったりしてればいいし。

おもしろかったら、笑えるし。

鏡相手じゃ、なんも楽しいことないしね。

 

テレビを見ながらの食事は、なんとなく「悪」の方向で言われる事が多いですが、一人で食事することを思ったら、テレビ見ながらの方が、よっぽど寂しくない感じがしますが。

これも気になったので、少し調べてみました。

 

テレビを見ながら食事をすると、肥満リスクが上昇する

 

news.so-net.ne.jp

 

 食事中にテレビを見たり、レストランで食事をしたりすると、知らず知らずのうちに食べ過ぎたり、暴飲暴食をしてしまいやすくなる。

 

これ、言い方変えれば、食事中にテレビを見たりすると、食事がすすむって事なんじゃないの???

 

これらの実験を通して証明したかったこと

 

これらの実験で、何を証明し、何と結論付けたかったのかということを推察してみました。結局は

 

「食事は一人で食べるより、誰かと食べた方がいいよ」

って事なんじゃないでしょうか?

 

テレビなんか見てないで、家族や友達と楽しく会話しながら食事をしましょう、と。

でも、少子高齢化で、一人で食事をとらなければならないお年寄りがたくさんいるから、何か対策練らなきゃねって。

 

それが、鏡に映った自分と食事って・・・

なんも、改善策になってないじゃん!!

もっと、いい改善策ないの??

大学の偉い人達、もっと有用な研究結果、よろしくお願いします。

 

 

 

 

https://beppy.tokyo

無料イラスト 素材 フリー イラストボックス